ブログ

TOP » ブログ » 3月9日 ドローン操縦にライセンス制度 航空法改正案を閣議決定

3月9日 ドローン操縦にライセンス制度 航空法改正案を閣議決定

3月9日 ドローン操縦にライセンス制度 航空法改正案を閣議決定

お知らせ

ドローン操縦にライセンス制度 航空法改正案を閣議決定

ドローンスクールジャパン佐賀鳥栖校です。

先日、3月9日にドローン操縦ライセンス制度の航空法改正案が発表、決定されましたね。
すでご存知の方もいらっしゃるかと思いますがここでもお知らせをしておきますm(__)m

今後の参考にされてください( ^ω^ )

政府は9日、小型無人機(ドローン)の操縦ライセンス制度の新設を含む航空法改正案を閣議決定した。

機体の安全性にお墨付きを与える認証制度も新たにつくる。
第三者がいる上空で操縦者が機体を視認できない目視外飛行も可能にする。
今国会に提出し、成立を目指す。
国土交通省によると、今回の法改正では、第三者のいる上空を飛ばせる1等と、それ以外の地域を飛ばせる2等の二つの国家資格の免許に区分する。
国の指定機関で学科と実地の試験に合格した16歳以上であれば取得できる。
免許は3年更新で、ドローンスクールなど民間の登録機関での講習を受ければ、試験の一部を免除できる仕組みもつくる。
機体認証制度では、第三者のいる上空を想定した第1種と、それ以外の地域を飛ばせる第2種の枠組みをつくる。
国は、機体の安全基準をつくり、設計、製造過程や実機の検査をする。